ふにん治療Diary

不妊治療のサンプル1です

特定不妊治療費助成金 越谷市 2020

以前、不妊検査費助成金を申請しましたが、

今回は治療費の申請です。

2020年12月に申請したので、その時の情報です。

2021年1月からは変更があったもよう。

 

助成金は治療ステージによりますが、基本的に上限15万円です。

私は初回申請の治療開始年齢が34歳だったので、

初回申請に限り30万円+35歳未満は10万円を上乗せ

という計算で40万円申請出来ました。

 

<提出する物>

①申請書兼請求書

→指定の用紙をもらって記入

不妊治療実施証明書

→指定用紙を病院に記入してもらう

→2週間くらいかかるので余裕をもって提出

→記入費は4000円弱

③住民票の写し

越谷市に住民登録をしている人は不要

④所得証明書、課税証明書または非課税証明書

→市民税、県民税にかかる申告が済んでいれば不要

⑤戸籍謄本

→初めて申請する人

⑥領収書(原本)

⑦振込を希望する金融機関口座の通帳等のコピー

 

40歳未満の場合、43歳になるまでに出生ごとに6回まで申請できる

という事だったので、初回特典をフル活用するべく胚移植をした時の分を申請しました。

採卵を始めるところから凍結胚移植までのステージBという区分で

余裕の40万超えです。

採卵だけで終わった分だと15万もいかなかった気が。

今回は保健所に直接行って不備もなく提出できました。

あとは入金を待つのみ。

移植まで進むとどんどんお金が飛んでいくので今回の40万円はありがたいです。

はやく保険適応になれ~

 

 

大図解 届け出だけでもらえるお金

大図解 届け出だけでもらえるお金